センター南の美容皮膚科

CLINIC

Dr.の美容コラム

TOP > Dr.の美容コラム > 2023年の一覧 > 【医師が解説】吸収糸を使った引き締め・リフトアップ術、「糸リフト(ショッピングスレッド)」とは?施術動画と効果・メリット◆スタッフが施術しました◆

2023.12.04【医師が解説】吸収糸を使った引き締め・リフトアップ術、「糸リフト(ショッピングスレッド)」とは?施術動画と効果・メリット◆スタッフが施術しました◆

こんにちは、アンデュースキンケアクリニック院長の山崎です。

もう12月となりました。あっという間の1年でしたね。年末年始は皆様いかがお過ごしでしょうか。さて12月は師走とも言われており、師僧も走る多忙な月と言われています。年末年始は長期休暇を利用して、比較的ダウンタイムのある手術系のご予約が毎年大人気です。当院もご予約が多くなる月ですので、外科医である私やスタッフにとってもやりがいのある多忙な月です。

今回は、手術系としては比較的ダウンタイムが少ない糸リフト(ショッピングスレッド)をご紹介します。

1.糸リフト(ショッピングスレッド)とは?

ショッピングスレッド 横顔イラスト.png

1-1.溶ける糸を使用した安全な「切らないアンチエイジング」

糸リフト(ショッピングスレッド)とは、頬を中心に溶ける糸(吸収糸)を挿入し、顔の自然なリフトアップやハリを出す治療法です。

コラーゲン生成による自然なリフトアップ、引き締めが期待できます。さらに肌質改善やハリ向上を目指すことができます。

当院ではCroquis®という種類の糸を使用しています。片頬に15本ずつ、合計30本の糸を1本ずつ挿入していきます。糸が付いた針を、頬やフェイスライン・マリオネットラインにかけて格子状に刺入し、皮膚張力を補強して鉄筋コンクリートの鉄筋の役割を担います。さらに皮下の糸は細胞を刺激し、線維組織によるコラーゲンの増生を促進します。コラーゲンが増えることによってさまざまなアンチエイジング効果が起こります。

 使用する糸は外科手術で用いられるPDOという素材でできているため、安全性が高いと言えます。挿入すると約半年~1年かけて糸が徐々に体内に吸収されていきます。その過程でコラーゲンが増生され、長期的な効果が期待できることがポイントです。またレントゲンやMRIに写ることがないため、自然に分解・吸収されるので体内に異物が残らないこともメリットと言えます。

1-2.従来よりも「長さのある糸」でより効果を発揮

 以前使用していた糸は3cmでしたが、当院では現在4cmの糸を使用しています。保持能力が高くなり、半分の本数でこれまでと同等の効果が得られるようになりました。長さだけではなく、糸そのもののコシが強くなったため、吸収されるまでの期間を延長することが可能になりました。また刺入の回数が半分になるため、針を刺す際の内出血などのダウンタイムを最小限に抑えることができます。

2.糸リフト(ショッピングスレッド)の施術風景とQ&A

【施術した内容】

今回の施術内容は、糸リフト(ショッピングスレッド)で、左右15本ずつの合計30本の糸を挿入しました。糸を複数本使用しますが、引っ張り上げることはしないため、自然なリフトアップ効果が得られています。

【ビフォーアフターと施術に関するQ&A】

ショッピングスレッド BeforeとAfter1か月後.png

Q.施術中の痛みはありますか?

A. まず針を刺入する部分に麻酔を行います。表面麻酔薬を塗布しますので、注射薬で行うような針を刺す痛みや、薬を注入する痛みはありません。髪の毛よりも細い微細な糸で、刺入する針も細いため痛みを最小限に抑えられ、個人差はありますが施術中の痛みはほとんど感じなかったというお声を頂くことが多いです。片頬に15本ずつで効果を発揮しますので、不必要に何度も刺入することもありません。今回施術したスタッフは、「多少押される感じがあったが、痛みは感じなかった」とのことでした。また施術後は、マッサージやエステなど頬を強く触るような行為は1週間ほどお休みいただく方が安心です。

Q. 施術後、どのような経過ですか?気をつけることはありますか?

ショッピングスレッド 直後・4日後.png

A.施術直後は、針を刺入したことによる赤みや腫れが出ることがありますが、2~3日程度で徐々に引いてきます。内出血が出る場合もありますが、約1週間で改善します。強い痛みを感じる方はほとんどいらっしゃいませんが、念のため痛み止めをお渡しすることもできます。コラーゲン増生は施術直後から始まりますが、徐々に少しずつ増えますので、1か月後くらいから効果を感じられる方が多いです。メスを使用するリフトアップ術と比較すると、内出血などのダウンタイムは圧倒的に少ないです。当日からお化粧が可能ですので、内出血などが気になる方はダウンタイム中にメイクで隠していただくことができます。

Q.使用本数はきまっていますか?

A.左右15本ずつ、合計30本が目安となっています。それ以上減らしてしまうと十分な効果が得られない可能性があります。さらに効果が欲しいという方は、1か月の期間を空ければ追加で挿入することが可能ですので、カウンセリングでご希望のイメージをお伝えください。

Q.施術の前後にほかの施術を受けることはできますか?

A.当院では肌に負担がかからないように、また効果をより実感しやすいように、施術前後の施術可能期間を設けています。施術前ですと、HIFUやレーザーなどの前日に受けても問題がない施術もあれば、ダウンタイムが出る可能性があるヒアルロン酸やボトックス注射などは期間を空けていただく必要があります。同日に施術可能なものもございますので、心配なことやご不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

3.糸リフト(ショッピングスレッド)の効果・メリット

ショッピングスレッド 購入画像.jpg

3-1.皮膚張力の補強

格子状に糸を挿入しているため、皮下の中で組織を支える骨組みのような役割を果たします。一般的に「ハリ」と呼ばれている皮膚張力ですが、加齢により均衡が保持できなくなった際にハリが失われ、やがてたるみにつながります。まずは皮膚張力を補強し、ハリ感を維持することができます。

3-2.頬のリフトアップ

糸を挿入することによって、線維芽細胞を刺激して活性化させます。線維芽細胞は真皮の成分である、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といったタンパク質を作る役割を担っています。線維芽細胞の働きが活発であると、新陳代謝が正常に行われて、健康的な美肌を保つことができます。乾燥や紫外線などで失われた正常な肌機能を取り戻すことで、たるんだ頬のリフトアップや小顔効果を期待することができます。

3-3.コラーゲン増生による長期効果

刺入した糸は半年から1年間かけて徐々に分解され、体内に吸収されていきます。長期的にコラーゲンの増生が行われ、肌質そのものを改善することによって長期間ハリのある肌へ導きます。

3-4.たるみやシワ予防

コラーゲンが増えることによって、エラスチンの増生も促進されます。エラスチンはコラーゲンとともに「天然保湿因子(NMF)」と呼ばれており、肌の弾力や保湿を助けます。ハリや弾力を生む効果があるコラーゲンとエラスチンが増えて共存することによって、たるみの予防にもつながります。

4.糸リフト(ショッピングスレッド)はこのような方におすすめ

ショッピングスレッド おすすめチェックボックス.png

今回のご紹介はここまでです。次回更新は1月中旬ごろ、「糸リフト(ショッピングスレッド)と糸リフト(頬・フェイスラインリフト)の違い・施術の流れ・頻度・注意点・まとめ」についてご案内いたします。

糸リフト(ショッピングスレッド)の治療についてご興味のある方、是非お気軽にご相談ください。

アセット 5.png

アセット 6.png

最後までお読みいただきありがとうございました。今後も当院で人気の施術について情報を発信していきたいと思います。また、LINE公式アカウントでもお得な情報などを配信していますので、友達追加もお待ちしております!


PROFILE

img_01.jpg

山崎 和紀(やまざき かずのり)

杏林大学医学部 卒業
杏林大学医学部附属病院 勤務
名古屋大学医学部附属病院形成外科 勤務
静岡済生会病院形成外科 勤務
虎の門病院形成外科 勤務
東京西徳洲会病院形成外科部長就任
2018年アンデュースキンケアクリニック院長就任

日本専門医機構形成外科領域専門医
日本美容皮膚科学会正会員
サーマクール認定医


アンデュースキンケアクリニック
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央 50−17 CMポートビル 9F
センター南駅から徒歩1分

横浜市営地下鉄ブルーライン:新横浜駅から快速3駅9分、横浜駅から快速4駅18分、あざみ野駅から3駅6分/グリーンライン:日吉駅から6駅12分、中山駅から3駅6分と多方向からアクセス可能。

アセット 7.png